フォルテッシモⅡ

ジョーと同じ旋律を持つメタルバグパイプ系最終強化段階の狩猟笛。

このため、ストーリーはこれでクリアした人も多い筈。

私のように龍骨古笛でクリアしてしまった極少数派は他にいないと思うし、しちゃいけないと思う(T ^ T)

基本は無属性運用だけど、解放麻痺もあり。

また、匠5での達人芸運用だと多分最初に作れる最終強化笛とは思えないくらい強い笛でもある。

笛を1本だけ作り全モンスターと戦う、という無茶なミッションがあったら、この笛しかないと思う。

なので「最初の一本にして、最高の一本」という人も多い。

 

ジョーと同じ旋律なので先に説明しちゃった部分が多すぎw

 

解放で睡眠270と思いほか高い睡眠属性を持つ。

このため結構寝る、予想外のところで寝る、信じられないくらい寝る。

よって野良の魔鏡では解放睡眠使わない方が良いと思う、特に野良マム(^^;)

事故が起こってホストからエリア1で退場させられた笛使いを何度か見ているので(T ^ T)