紫空橙旋律の笛3本について

モンハン系のモンスターの攻撃は物理と状態異常を伴う攻撃に分けられます。

その中でも状態異常を伴う攻撃には、属性やられといわゆる状態異常に分けられます。

とりあえず全ての状態異常やられと属性やられの効果と対策を。

 

 

麻痺:身動きが取れなくなる。ぶっとび攻撃を受けると解除。

睡眠:しばらくフラフラした後寝てしまう。元気ドリンコ使用or仲間の攻撃を受ける。

/猛毒:徐々に体力が減少する。解毒薬or漢方薬を使用すると解除。

気絶:行動不能になり、その場でフラフラする。一定時間経過で解除or左スティックを素早く入力すると解除が速くなる。

泥まみれ:動きが鈍くなり、行動が制限される。時間経過で解除。

裂傷:歩き以外の行動でダメージ。肉系アイテムを使用orしゃがんで待機で解除。

防御力DOWN:防御力が低下する。忍耐の種を使用すると解除。

瘴気侵蝕状態:体力の最大値が半減する。ウチケシの実を使用。

 

火属性やられ:徐々に体力が減少する。ウチケシの実を使用。

水属性やられ:スタミナ回復量が低下する。ウチケシの実を使用。

氷属性やられ:スタミナ消費量が増加する。ウチケシの実を使用。

雷属性やられ:気絶状態になりやすくなる。ウチケシの実を使用。

 

 

基本属性やられはウチケシの実食べるだけで解除出来るので、そこまで問題にはなりません。

(ただし属性攻撃は対象となる属性耐性値が高ければダメージが減少するので、防御力を上げる時に重要な要素ではある)

そして、前にも書いたけど状態異常攻撃を使うモンスター一覧。

  

 

毒・・リオレウス&亜種&希少種/リオレイア&亜種&希少種/プケプケ/トビカガチ亜種/イャンガルルガ/傷ついたイャンガルルガ

猛毒・・トビカガチ亜種/

麻痺・・ドスギルオス/キリン/トビカガチ亜種

睡眠・・ラドバルキン/ウラガンキン/パオウルムー亜種

気絶・・キリン/ツィツィヤック/トビカガチ/攻撃過多で全モンスター

防御DOWN・・イビルジョー/ディノバルド亜種

爆破・・ドドガマル/テオ・テスカトル/ナナ・テスカトリ/バゼルギウス/紅蓮滾るバゼルギウス/ブラキディオス/猛り爆ぜるブラキディオス

裂傷・・オドガロン/ベヒーモス/レーシェン/エンシェント・レーシェン/ナルガクルガ/ドガロン亜種/悉くを滅ぼすネルギガンテ

瘴気・・ヴァルハザク/死を纏うヴァルハザク

 

笛以外の武器種の場合、対策としてはウチケシの実など対策アイテムを用意しておくしかありません。

しかし笛の場合、旋律:状態異常=紫空橙の笛を担ぐのが一番楽な対策だと思います。

この紫空橙という旋律は強力なためか使える笛は非常に少なく、mhwでは爆破属性のテオ笛しかありませんでした。

しかしMHW:Iからはパオウルムー亜種の笛ニュクスバローネが増え、更に砕光の陽鈴が追加されました。

 

ニュクスバローネはその名の通り原種の笛ウルムーバローネの派生笛。

ネタバレ上等で書いていきますが、MHW:Iは新モンスター2匹のお披露目後、mhwのモンスター、トビカガチ、パオウルムー、プケプケの亜種が登場します。

その後間を開けてアンジャナフ、オドガロンの亜種が出現するのですが、このうちプケプケ&アンジャナフ以外は全て状態異常攻撃を使ってきます。

私の場合、ストーリーはカガチ、パオは旧テオ笛で、プケはパオ亜種笛ニュクスバローネで戦ったので問題なくあっさり倒せました。

任務救難を見ると未だにカガチ亜種のクエが結構上がっていて、苦労している人が多いように思えます。

 

さて、その後MHW:Iのテオを倒せるようになると、テオ笛も強化する事ができるようになります。その名もテスカ・デル・ムシカ(以下新テオ笛)。

そして猛り爆ぜるブラキディオスの素材で作れる砕光の陽鈴

ちなみにデータを抜粋すると、

 

旧テオ笛:攻撃798会心0%/爆破390/スロット無し

新テオ笛:攻撃1092/会心10%/爆破420/スロット無し

ニュクス:攻撃1008会心0%/睡眠450/スロット2

陽鈴  :攻撃1260/会心0%/爆破270/スロット4・3

 

旧テオ笛を除く3本を並べてみると結構性格が違うという気がしています。

 

爆破属性は単純に肉質関係なしで固定ダメージを与えるけど1度発動毎に爆破耐性が上がっていく関係で、ダメージソースとしては平均的にならざる得ないというわかりにくい特徴を持っています。

 

それに対して睡眠属性は確かに睡眠爆破が周知されたが、短い睡眠前モーションから発動し、特に攻撃モーションに入るとキャンセルできない技を持つ武器種が起こしてしまう事が多い、という問題がありました。

しかし、睡眠前モーション及び睡眠モーションを短いながらも麻痺と同じ殴り放題タイムと捉えてしまう、という考え方もあります。

ただし、エンドコンテンツである導きにこもる方にとっては別問題、睡眠壁ドン&睡眠爆破という戦い方が編み出されました。

これは寝かせた後、目標とする壁側に爆弾設置、頭にクラッチし爆弾めがけてぶっ放す、というものです。

今までの爆弾に加えてモンスターの体力5%分のダメージが追加されます。

これを使いこなすとニュクスバローネの方が強い可能性があります。個人的にはニュクスを愛用しています。

  

結局のところ、ハンターの戦術、PSによって適正とお好みで、という事になるかと思います。

つまり爆破笛としての新テオ笛、導きなど壁ドン狙いのニュクス、物理笛の陽鈴という事です。

 

後、全く関係ないですが、ガ睡笛といいニュクスバローネといい、睡眠属性笛って、元の笛から旋律が全く変わってしまうのはどうしてなんでしょうねw