まとめて笛4本

説明するところ少ない笛を4本まとめて。

 

エンプレスドラム滅尽(通称ナナネギ笛、滅尽)

寂滅の一節のナナ笛バージョン。

攻撃力低下、爆破属性斬れ味で白ゲージになった他、武器スキルとして加速再生が付いてる。

ただし白ゲージが短いため白ゲージ維持は結構大変、青まで妥協した方がストレスは無いw

ただし匠5乗せてカイザーかドラケン装備なら白ゲージ維持は可能。

このため、ネギ笛とナナネギ笛ではスキル構成が結構違う事が多い。

旋律は全く同じなのでネギ笛と取り回しは同じなんだけど。

どうしても爆破属性は属性の特性上ダメージが尻すぼみになりがちなので、短期決戦でいく・スロットの優秀さ・加速再生によるスリップダメージ軽減といった面を勘案して使い分ける方が良いとは思う。

 

 

龍骨古笛Ⅲ(通称古笛)

微妙だけど、歴女対策のマルチ笛w

またはマルチでみんな耐震スキル載せられない時に使う笛(^^;)

攻撃力は最低クラスで最高強化になっていない笛にすら負けるし、龍属性だけど龍封力小なので攻撃メインなら選ばないw

でも、他にはない旋律が多いため、結構面白い笛。

詳しく説明は省きますが、麻痺無効、振動無効、水属性・龍属性防御強化、属性攻撃力up、高周波、導虫追跡力強化となかなか癖がある旋律が揃っています。

本当、ジョーくらいにしか噛み合うモンスターがいないのが残念な笛。

面白いんですけどね。

 

 

ガイラパイプ・掻

会心率が素で35%が全てを物語る笛。

気絶無効、防御大、スタミナ消費軽減と防御旋律が揃っていて、解放睡眠で匠で白も出る青斬れ味と、スキル構築次第では化ける笛の典型的な笛。

こういう性能なので隠れファンは多いと思う。

 

 

皇金の龍笛・幻

真・雷光ノ笛Ⅱw

基本的に雷光ノ笛Ⅱは素晴らしいデザインと組み合わせが難しいガッカリな性能というmhwの笛を象徴した武器だと思う(^^;)

ただし、雷属性で精霊王の加護と属性攻撃力大が吹けるため、実はマム・ネギ王・クシャ王・歴女と相性が良いモンスターは多かったりする。

ただし、雷属性防御を持つ雷属性の笛、という致命的に噛み合ってない旋律は健在だし攻撃力が高い訳でもないので、微妙な笛である事は変わりない(^^;)

ただし、皇金の龍笛の方は会心+10%・白ゲージ・会心撃【属性】が追加されているので、使い勝手は圧倒的に雷光ノ笛Ⅱより圧倒的に上。

ただし、元々そこまで強い笛じゃないので、これもロマン武器の一つだとは正直思う(^^;)