各属性毎のお好み笛

私のようなps無しでも装備ビルドのTwitterなんか書いていると、笛に関する質問がそれなりに飛んできます。

やっぱり一番多いのは、最強の一本、どの笛を使えば強いのか、という質問。

他武器しか使った事ない方からが多い質問です。

例えばmhwの大剣ならいわゆるコンテ大剣、竜熱機関式鋼翼改。

ハンマーならマムのガ睡。

こういった代物を笛にも求めて、質問してくるようです。

 

しかし、私は最強の笛はない、と考えています。

笛とは環境を変える武器であり、ケースによって強い笛は変わっていく、というのが私の意見です。

 

ただし、現状(2019.10.27時点)ではニュクスバローネⅡが環境に適した最強である、とは言えますが。

現状のMHW:Iでは導きの地がエンドコンテンツで、そこでの狩を皆が求めており一番効果が高い作戦であると思われる睡眠壁ドンに向いて、熱・瘴気など環境の変化を状態異常無効で対応でき、強力になったモンスターの攻撃力を精霊王の加護である程度対処出来るからです。

 

ただし、これは現状での事。

アップデート一つで変わる可能性がある話です。

それ故にニュクス最強という私の意見も単なるケースの一つでしかない、という事です。

攻撃力、旋律の揃えやすさ、旋律の強力さ、など多岐に渡る笛の強さを測るパラメータって、非常に定量化しての評価が難しいものが多いので、こう考えるしかないんですよね。

 

では、どういう事なのか。

笛は各属性毎に、各旋律毎にそのケースに適した笛がその時の最強である、という当たり前かつ掟破りな回答となります。

今回は各属性毎について考えていきます。

 

今回相対的に弱体化したマム武器は考えず、EX武器の最終強化笛のみで考えていきます。

 

MHW:I狩猟笛属性一覧

※()は属性解放

 

火:ゴルトリコーダー、イブレス、蛮顎竜ノ鼻唄

水:ラグーナドラム、(ウルムーハミング)、ヒュドロスホルン

雷:王牙琴、ホーンジャナール、幻雷ノ魔笛、電電太鼓

氷:リルン=グレイシア、(マッドボーンホルン)、氷琴アイスフィール、アイシクルホルン

龍: 寂滅の一節、龍封じの古笛、(華厳)、業奏グレイプニール

 

無属性: (ウルムーハミング)、(マッドボーンホルン)、(華厳)、(夜笛)、(ネスレジュレサ)、(吼鼓)、(スフォルツァンド)、(パラドーラ)、(轟鼓)

 

毒:シャミセン、(夜笛)、ダチュラエストロ

睡眠:(ネスレジュレサ)、(吼鼓)、ニュクスバローネ、バルキンラトリング

麻痺:(スフォルツァンド)、(パラドーラ)、ランゴスタ

爆破:(轟鼓)、ガマルコーラス、爆炎鼓、ディオスホルン、テスカ・デル・ムシカ、炎妃、滅尽、冥灯

 

 

第一弾アップデート時でこれ。

相変わらずナナ武器のおかげで爆破属性のみ多くて8本、無属性が9本、後は3〜4本あります。

そこで、私が選んだのは次のとおり。

 

:ダチュラエストロ

シャミセンは毒少なすぎ、夜笛は開放なので選ばれた随一のロマン武器w耳栓吹いて後は毒注入して回復大www

 

睡眠:ニュクスバローネ

状態異常持ちのモンスターの天敵。壁ドンが強いです。

 

麻痺:ランゴスタ

とにかく麻痺って高周波を吹く‼️

 

爆破:炎妃

攻撃力よりも安定性を高めた全旋律効果延長が全てのキーとなる。

 

:ゴルトリコーダー

ランゴスタと同じ旋律なんだけど、単純に殴って強い笛。攻撃力・会心率・斬れ味の全てが揃った笛。

 

:ラグーナドラム

泥軽減&地形ダメージ無効に回避性能upが重なると快適になる組み合わせの妙な笛。そこに長い紫斬れ味と攻撃大が加わるから凄まじい。属性さえ合えば最強。

 

:王牙琴

ヒュドロスホルンと同じ旋律なんだけど、属性変わると全く意味合いが変わる好例。短い紫をどこまで保たせられるかがキー。逆にいうと斬れ味管理以外に気をつけなきゃ行けない部分はないという管理が非常に楽な笛。

 

:氷琴アイスフィール

デザインはともかく殴って強い、単純に鈍器として強い。

 

: 寂滅の一節

笛としての性能はトップクラス。そして耳栓と会心を強化出来る旋律が強い‼️

 

究極問題として、その人が使いやすい笛が一番その人にとっては強いという当たり前な話。

また、ケースによって他の笛が強い事もあります。

普通の意見で言えば、ダチュラより夜笛やシャミセンの方が強い訳ですし(^◇^;)

皆さんのオススメ武器はなんですか?