モンスターの状態異常対策〜笛の場合〜

状態異常一覧

 

毒・・リオレウス&亜種&希少種/リオレイア&亜種&希少種/プケプケ/トビカガチ亜種/イャンガルルガ/傷ついたイャンガルルガ

猛毒・・トビカガチ亜種/

麻痺・・ドスギルオス/キリン/トビカガチ亜種

睡眠・・ラドバルキン/ウラガンキン/パオウルムー亜種

気絶・・キリン/ツィツィヤック/トビカガチ/攻撃過多で全モンスター

防御DOWN・・イビルジョー/ディノバルド亜種

爆破・・ドドガマル/テオ・テスカトル/ナナ・テスカトリ/バゼルギウス/紅蓮滾るバゼルギウス/ブラキディオス/猛り爆ぜるブラキディオス

裂傷・・オドガロン/ベヒーモス/レーシェン/エンシェント・レーシェン/ナルガクルガ/ドガロン亜種/悉くを滅ぼすネルギガンテ

瘴気・・ヴァルハザク/死を纏うヴァルハザク

 

これを見てお気づきのとおり、赤字がMHW:Iで追加されたモンスターで多くが状態異常攻撃を持つ、という事。

属性やられ攻撃と両方放つモンスターも多いです。

他の武器種の方なら、

ウチケシの実をもっていくか。

となるのですが、我ら笛使いなら

 

状態異常無効旋律を使えば余裕だよね。」

 

となりますw

つまりがmhw時代は唯一だった爆破属性の「テオ=オルフェス」、MHW:Iで強化された「テスカ・デル・ムシカ」と追加された睡眠属性の「ニュクスバローネ、爆破属性の「砕光の陽鈴」です。

特にニュクスバローネはウルムーバローネをパオウルムー亜種の素材で強化する事で完成するです。

☆2が終了する頃には作れる筈なので、カガチ、プケプケ、パオの3亜種祭りまではテオ=オルフェス、以後の亜種にはニュクスバローネで挑むと結構楽だという話です。

当たり前の話なのですが、状態異常って結構強いんですよね。

分かりやすい麻痺、睡眠、爆破、毒(猛毒)、裂傷、瘴気やられを無効化するだけで強力。モンスターによってはこれだけでザコと化すレベルです。

しかし目立たないんですが気絶を無効化するのが最も効果が大きいと思います。なんせ(私基準だと)大ダメージくらって気絶して追撃くらって乙が死因で最も多いんですからw

だけど、それを無効。

笛以外の武器種の方にとっては目立たない、気付かない旋律ですが、対策装備を作らなくても笛使いと行けば大活躍できる、という素晴らしい旋律ですよね。更には精霊王の加護も目立たないけど十分ありがたい旋律。精霊の加護・極意の登場で目立たなくなりましたが、「1/3でダメージ半減」というのは未だに強力です。

更には響音旋律は空。通称白玉です。

これは一定時間(90~270秒)回避性能が回避性能レベル3相当まで上がり、納刀も若干上がります。
狩猟笛を装備していると移動速度が納刀時のダッシュよりほんのわずかに遅いくらいに速くなります。

その分攻撃力upは状態異常攻撃力upしかなく、サポートに特化した笛である、とはいえます。

しかし睡眠笛としてみると結構優秀で、オドガロン亜種など睡眠がよく効くモンスターだと1クエで3回は寝てくれます。なので導きの地のいわゆる壁ドンや睡眠爆破が捗る最高の笛であると思っていますwww