不遇な笛

笛だけでなく全部の武器にはあまり報われない武器がある。

これが強弱ならともかく十分な性能だけど相対的に弱く感じたり、笛なら旋律の使い所がなかったり。

そんな武器を私は不遇武器、と呼んでいる。

今回は私なりに全武器について不遇かどうか、という目線で紹介していきたいと思う。

A>B>C>D>Eと下に行くほど不遇

()は属性解放

 

なお、全て個人の感想です。

 

火属性:3本

 

ゴルトリコーダー 紫青黄

素で+25%会心ボーナスを持ち専用ビジュアルを持つ優遇された笛。

ただしランゴ笛と同じ旋律であるため旋律で選ぶと除外される可能性高し。

個人的にはmhwの時はピンクが最終だったので、黒基調のオッさんキャラには致命的に似合わず使えなかったけど、今回は金色で使いやすくなった面はあるw

評価A

 

斬竜笛イブレス 紫赤緑

いわゆるばくりんこと同じ旋律を持った笛。

ただしばくりんこと比較するとマイナス会心が消えてダメが頭打ちになる爆破から汎用性の高い火属性へと変更された代わりにスロットが弱体化した、と比較的優秀さが目立つ。

ただし火属性3本で比べると良くも悪くも普通に使いやすい笛、という評価に落ち着いてしまう。

普通は攻撃up旋律を持つイブレスを使うところなんだけど恨むなら法子を恨めw

評価B

 

蛮顎竜ノ鼻唄Ⅱ  紫青緑

氷属性のギエナ笛と同じ旋律の笛だが、ギエナ笛程不遇感の少ない笛(だった)。

マイナス会心持ちで火属性内では最も使いにくい笛で、ギエナと同じく火属性値は最も高い。

前作ではジャナフ笛と法子は攻撃のジャナフ・会心の法子だったけど、頼みの綱の攻撃力すらゴルトに負けてしまった。属性笛として使うにしても言うほど属性差は大きくないし。

とうとう不遇枠に入ってきたと思う。

評価D

 

 

水属性:3本

ラグーナドラムⅡ 紫赤空

各属性毎に笛を見ていくと驚く程各属性内でバランス調整されているのがわかる。

水属性で言うと攻撃力最弱なのに攻撃大と地形ダメ無効で実は強いラグーナ、属性解放で防御&長期戦に向いたウルムー、紫黄橙で属性のスペシャリストであるヒュドロス。

このラグーナは攻撃力で言えば最弱なんだけど、旋律は攻撃大・地形ダメ無効・泥軽減&水場深雪適応という旋律で大逆転する笛らしい笛と言えるかもしれない。

こういう文章をラグーナに持ってくる辺り私がラグーナをどう思ってるか分かりますね。ハイ、大好きな笛の一本ですw

評価B

 

(ウルムーハミング)  紫青空

ラグーナで書いたけど、特殊装具消費軽減長・スタミナ消費軽減長・防御大とマルチの長期戦に向いた旋律を持っている。

しかも属性解放なので多頭クエストなど弱点属性バラバラなモンスター達を狩る時に最適な笛。

ただし属性解放笛でみるとそこまで強い方ではないので目立たないけどね。

評価C

 

ヒュドロスホルン 紫黄橙

テオ笛やニュクスの紫空橙の逆側、属性強化旋律を持つ笛。属性耐性値up・属性攻撃力up・属性やられ無効と弱点属性も相まってディアやカガチの天敵笛と言える。

ただし、旋律でみると雷属性最強のオウガ笛に主にデザイン面で負けていてあんま目立たないw間違いなく強いが使い手の手腕が問われるところがある。

評価A

 

 

雷属性:4

 

王牙琴鳴雷 紫黄橙

元々この旋律はマムの鑑定武器、ガイラパイプ・水&龍で実装された旋律なんだけど、龍が消えてこのオウガ笛になりましたw

旋律だけじゃなく攻撃力会心切れ味全てが高いレベルで揃っていて、更に専用グラをもつ文字通りイケメン笛。

評価A

 

ホーン=ジャナールⅡ  紫赤青

この笛を含め紫赤青旋律が旋律の基本だと思う。

攻撃大防御大で戦闘支援、風圧無効で環境変化、そして体力up大で回復(厳密に言えば違うけど回復としての使い道が多い)

ただし基本っていうのは最強でもなく最弱でもない。

故に真ん中。十分良い笛なんだけどね。

評価C

 

幻雷ノ魔笛 紫緑黄

万人が認める不遇中の不遇な笛。

ベストオブ不遇、いやワーストか。

雷属性で雷属性防御が吹けるという矛盾した旋律が全てを物語っている。

雷属性攻撃を繰り出してきて雷属性に弱い新モンスターが出てきたら最強だけど、どう考えてもそんなモンスターは登場しない。

低い攻撃力だが、全笛でも最も高い雷属性値で、しかも属性攻撃力up旋律を持っていて矛盾した旋律を考えなきゃ実は使いやすい。

特に他の笛だと不要とまで言われる事がある属性攻撃力up旋律。

これは重ねがけで+10%だから本笛は雷属性が726に跳ね上がる。

この旋律を持つ他の笛であるオウガ笛とヒュドロでは450500大したダメupにはならない。

このため本笛と龍封じの古笛Ⅱ(龍属性720)2本だけがソロで有効活用出来る。

これで雷属性攻撃力強化スキル6を乗せると旋律前で890、旋律後で1050まで跳ね上がる。

また、生存向けに精霊王の加護・体力回復小・体力回復速度upも持っており、実は体力回復速度upと響音攻撃の持続回復効果を組み合わせて簡易回復カスタムとして運用するという方法を取れ生存しやすい笛といえる。

ちなみに雷属性が刺さるのは、ツィツィ、プケ、ガマル、ジュラ、ギエナ、バゼ、ナルガ、カガチ亜、ジョー、ティガ、レイア希、クシャ、ネギと思った以上な数のモンスターに効く。

だけど、中型モンスターならともかく大型モンスター相手に本笛を担ぐのは躊躇するよね(^^;)とまぁいろいろ考えてはいるんだけど、後述のアイシクルホルンは氷属性で火属性防御大旋律を持っているが、同じようにキリン笛が例えば龍属性防御大旋律を吹けていたら多分ここまで不遇感は出ていなかったかも知れない。

なお、雷属性防御旋律については自己犠牲精神を発動してマルチのキリンやネロで皆を守る、くらいしか思いつきません( ;  ;

評価E

 

電電太鼓雷轟 紫青橙

素での攻撃力は全笛中NO1であり、総合力でも雷属性内でオウガ笛とトップ争いをする笛。

ただしマイナス会心と低い属性値で評価は下がる。

でも今作の笛ではスロ4を持つ笛は本笛とランゴ、パラド、幸子だけで拡張性も高く、紫青橙旋律もあって強い笛なんだけどね。

評価B

 

 

氷属性 4

 

リルン=グレイシア 紫青緑

ギエナ笛も昔から不遇と囁かれる笛。

攻撃力は低めだけど属性値は高い。

でも旋律が中途半端で、紫青黄旋律から風圧完全無効の完全を外して高周波の代わりに体力回復中&解毒を入れたんだけど、旋律が及び腰。

回復志向で行くなら紫緑空のダチュラを使うし、他旋律のためならランゴやゴルトがある。

今作は凍て地が追加されたので、氷属性笛は4本に増加したお陰で属性目当で選択するなら攻撃大が吹ける幸子を選ぶ人が多くて更に活躍の機会が奪われちゃった。

デザインは最高に美麗で作って満足、下手すると撮影会以外で担いだ事がない、見える性能だけで選ぶとそんな可能性すらある笛。

だけど先に書いた通り属性値では最強(ただし生産笛では。覚醒笛や鑑定笛を入れたら不憫になる)なので属性が刺さるモンスターにはめっぽう強い。

正直笛は愛があればなんでも良いっていう好例だと思うw

評価C

 

(マッドボーンホルン)  紫赤空

多分今作最良の初心者推奨笛。

先述したラグーナと同じ旋律で属性解放、このため使い勝手が非常に良い。

特に今作では水・砂地・雪と移動制限のかかる場所が増えたので、旋律で解除できる紫赤空旋律は使い勝手が最高に良い。

正に環境を変える笛。

基本となる紫赤青旋律との違いは防御大旋律を持たない点だけど、その分防御力+35されスロ3も持っている。

スロ3はEXα防具の他は意外に持っている防具が少なく、スロ4の合体珠を入手出来ていないストーリーモードでは更に嬉しいスロットだったりと、正に至れり尽くせり。

攻撃力も高めで十分中級者以上も選択肢に入れる笛。

本当にスタンダードという言葉がよく似合う。

評価B

 

氷琴アイスフィール 紫赤青

モンハンストーリーのあるあるで、中ボスをラスボスとミスリードさせる、というのがある。

mhwだとゾラかな。

そんな扱いの今作のイヴェルカーナから作れる笛で、デザインから通称幸子。

紅白のラスボスからのネーミングですw性能も匠550の切れ味、攻撃力も高め、スロ4持ちと非常に優秀。

笛使いで集ると必ず誰かが担いでいるという笛です。

評価A

 

アイシクルホルン 紫赤黄

ダークホース、そんな言葉がよく似合う笛。

攻撃力は控え目で重ねがけで攻撃大にしかならない旋律を3パターンも持っているというパッと見使い道に困る笛なんだけど、実は会心ボーナス+30%と火属性防御大旋律によって溶岩地帯に住むモンスターの天敵とも言える性能を持っている。

このため溶岩地帯では私は本笛かラグーナを使う事が多く、火属性を上げるついでに達人芸スキルを発動する際使うEXカイザー装備のうち熱ダメ無効スキルを持つが拡張性の低い腕を入れるかどうかが決まってくる。

本笛なら入れるけどラグーナなら地形ダメ無効旋律が吹けるから必要ないし。こういう選択方法が入る事こそ笛ならではだよね。

評価B

 

 

属性:4

 

寂滅の一節魂 紫緑橙

隙あらばヤル、例えるならそんな笛。

mhwの時代からネギ笛は攻撃大旋律を持たない故に次善の笛と言われてきたけど、会心upと聴覚保護大旋律が狩猟笛という武器種の特性に合っていて、次善と言われつつメイン笛にしている方は非常に多い。

また匠が効かない特性を持っているけど切れ味白120という非常に長い切れ味のため、私は剛刃砥石すら使わない。

旋律が体力回復小以外は4音符なので溜めにくいけど、決して戦いにくい旋律ではない。

シャミセンが同旋律だけど龍封力大のネギ笛の方が対古龍戦など使い勝手が良かったりする。

評価A

 

龍封じの古笛 紫空黄

不遇、とは違う使いでの分かりにくい笛。

なんせ7つも旋律(+更に響音2つ)があり、そのうち5つが他の笛では使えない(属性攻撃力upは小なので唯一)

ただし使い出を見出すと一気に強くなる。

龍属性720で振動無効を持っている事からジョーやバフバロと言った乱入モンスター(弱点龍属性)にすこぶる強い。

スキルを盛ると属性値1100超え‼️攻撃力は最低なのに龍属性が弱点のモンスターだと大ダメを叩き出す。

笛を沼、と表現する人がいるけど、沼の底にいる笛なのかもしれない。

ラグーナやダチュラもそうだけど、笛には隠されてた使い道を見出さないと魅力が分からない、または分かりにくい笛が多いので愛が必要だよね。

評価C

 

(極楽浄土ー華厳ー)  紫青橙

個人的には待ち望んでいた笛であったりする。

mhwだとゼノ笛やナナゼノ笛が持っていた旋律だけど、ゼノ笛は切れ味が悪くて龍封力小、ナナゼノ笛は爆破属性。

どちらもダメージソースに難点を抱えていた。

だけど華厳は属性解放。

攻撃力も低くなく防御力ボーナス持ちというラスボス素材の笛だけある強力な笛です。

切れ味も紫30まで伸びるので文句言ったらバチが当たります、笛の正式名称なだけにね。

評価A

 

業奏グレイプニール 紫赤青

先に紫赤青旋律は基本と書いたけど、この笛に関しては全言撤回したくなる、そんな笛。

マイナス会心が痛いけど欠点といえば後スロが無いくらい。

切れ味は長め、攻撃力もそれなりと使い勝手は悪くない。

でも前作mhwでは最強の一角だった尖った性能はパラドにお株を奪われ、デザイン以外は没個性化してしまった。

デザインの強烈さのみ強化された印象すら受ける。

ただし、この龍属性には龍封力というファクターがあり、そこを軸に語れば最初から大なのはネギ笛とジョー笛。

後は強化するか開放するか手を入れなきゃいけない。

そういう意味では強化する必要がなかった、と言えるのかもしれない。

評価B

 

 

毒属性:3

 

シャミセン狼 紫緑橙

mhwではダチュラのみだった毒属性が一気に3本へと増加‼️と思ったらくっきり特性が違っている。

本笛はネギ笛と同じ旋律なんだけど、一気にぶっ刺してくるネギに対して小さいながら鋭い攻撃を刺してくる。

なんせ素で+25%会心ボーナス持ちで更に旋律で+20%だから既に45%というね。

匠乗せると紫になる。

毒属性は元々毒持ちのモンスターとナナやゾラという例外以外には幅広く効果がある属性なので、古龍はネギ笛に任せてそれ以外はシャミで、という広い使い方が可能。

カスタムに合わせて何本も持っておきたい笛。

評価A

 

(夜笛逢魔)   紫青空

属性解放のスーパースター。

唯一の匠載せなくても紫切れ味で、匠5で紫80という凄まじい切れ味を持ち、会心ボーナスも+20%

解放すれば毒600だから即毒化するし、欠点らしい欠点は低い攻撃力とスロが無いくらいだけど、会心高いから逆にダメは高い。

そしてオリジナルデザインと申し分ない笛。

笛は割と属性を気にした方が戦いやすいけど、この笛は属性解放故に縛りなく戦える。欠点の粗探しすら出来ない笛だよね。

評価A

 

ダチュラエストロ 紫緑空

先述したけどmhwまでは唯一の毒属性笛だった。

攻撃力は最弱だったけど、なんだかんだ言って使い勝手の良い笛。

元々毒属性は昔最強状態異常だったし、MH2でクシャがメインモンスターだった時状態異常状態になると龍風圧を抑えられたので入れやすい毒は非常に重宝した。

しかし、その後毒は弱体化し続けて現在に至る。

でも前述したけど毒属性は一部のモンスター以外幅広く効果があるので迷ったら毒属性、というのは正解の一つ。

本笛は毒属性も高く、また聴覚保護大旋律を持っていてスロも21を持っている。

また体力回復大旋律という唯一無二の旋律持ちで、これを3つ溜めて重ねがけ出来ればダメはほぼ全快する。

当然4音符の3旋律の重ねがけなんてなかなか吹ききれないけど、吹ける旋律も少ないし聴覚保護大を吹いた後延々と体力回復大を溜め続けここぞというところで全部吹いて全快、というロマンあふれる戦法が本笛の魅力。

使い手は少ないけど簡単に使い方は分かるし作りやすい。

なので不遇と言われる事も少ない。

弱いとか悪評立てられても気にしない強さを持っている狩猟笛の中で最も笛らしい笛と言えるかもしれない。

他の笛の倍以上のテキスト量となったのは仕様です。笛愛が溢れ出すw

評価B(多分私以外はCまたはD)

 

 

睡眠属性 4

 

(ネスレジュレサⅡ)  紫青空

いわゆるクルル笛の最終強化版で、+25%会心ボーナス持ちで更に旋律でマルチ向け長期戦型の旋律、匠有無関係なし白ゲージの切れ味なので、100%達人芸装備が活きる笛。

ただし攻撃力が高い訳じゃないから使っていて楽しいけど、そこ止まりになる可能性がある笛でもある。

評価C

 

(吼鼓鬼咬)  紫赤緑

先述したネスレと同じ属性解放笛だけど真逆、マイナス会心持ちで高い攻撃力、ばくりんこと同じ紫赤緑の攻撃大旋律持ち。

5で紫40まで伸びるので達人芸より剛刃砥石の方が使いやすい。

実際になんだかんだ騒がしいパラドーラ以上の問題持ち。本笛で達人芸運用を考える人はいないと思うんだけど、パラドーラとは違ってマイナス会心のおかげで会心ボーナスを考えない純粋な攻撃力で上を狙う笛と思い切れる部分もある。

そういう意味じゃ迷わない笛だよね。

評価B

 

ニュクスバローネ  紫空橙

本作で追加され一気に睡眠属性筆頭に躍り出た笛。

元々紫空橙旋律はテオ笛しかなかった旋律だけど、爆破属性だったのでダメ期待値が頭打ちになるため攻撃力面で中途半端、という印象だった。

だけど壁ドンによって素材を落とすように仕様変更された事で睡眠壁ドンという作戦が周知された事によってニュクスの方が使いやすく、導き環境下では最強の可能性すらある笛へと成り上がった。

元々各属性毎に見てみると属性値の高い笛は攻撃力は低く抑えられているところがあるけど、本笛の場合素で450、カスタムとスキル、そして状態異常攻撃up旋律で1000が狙えるという壁ドンという別のダメージソースがあるから攻撃力単体は気にしないで良いと思い切りの良い運用が出来る。

実際3回寝かせるのはノルマ、4回目5回目が普通に狙える。

また状態異常無効旋律によって今作で追加された状態異常攻撃持ちのモンスターをほぼ無効化できてしまう。

ただし、こういった環境に特化した性能は対策されると一気に弱体化する事は忘れちゃいけない。

使い過ぎてmhwの閃光ハメが歴戦王で回数制限が導入されたように。

評価A

 

バルキンラトリング 紫赤黄

先述した氷属性のアイシクルと同旋律で性能も似通っている。

会心のアイシクルに対して防御力+35%ボーナス。

私は野良で金銀救難に行く時担ぐ事が多い。

装備ビルドの関係で火耐性15くらいで定食込みで属性やられ回避した筈が乙って火やられくらう人が多いんですよね。

後、この紫赤黄旋律は3音符旋律のみで3旋律しかも攻撃小の旋律が3つもあって揃いやすい。

しかも素材が集めやすくて作りやすいので、初心者にも勧めやすい笛だと思う。

どちらかというとマッドボーン作って次の笛候補の一本、というところかな。

評価C

 

 

麻痺:3

 

(スフォルツァンドⅢ)   紫赤青

本笛はメタルバグパイプ系の最終強化版で属性解放。

作りやすくて攻撃力もそれなり、匠5で紫30まで出る、基本である紫赤青旋律、更には拡張性も1スロが2個と十分。

このため初心者最初の笛として選ぶ人も多いけど、他の笛を作ると使わなくなる人も多いんだけど、レア11笛でカスタムもしやすく性能も一気に上がる。

そういう意味では最初から最後までずっと握っていられる笛。

評価B

 

(硫斬笛パラドーラ)   紫赤橙

なんだかんだ騒がしい笛。

攻撃力が高くて紫赤橙旋律なので、mhwの炎妃を初心者向けとした流れで気軽に初心者向け、という人もいるけど、本格的に使うとなると初心者に扱える笛ではない。

5で紫まで行くけど10だけ。白も短くてあっという間に切れ味は落ちる。

このため匠5に加えて達人芸や剛刃研磨前提でスキルを組む必要がある。

そこまでやって初めて高い攻撃力を活かせる笛なので、装備ビルドの知識が必要な笛であるといえる。

またスキルがカツカツになるので、瘴気耐性など場所によっては入れたくなる生存スキルすら入れられない可能性すらある。

そういう意味でも汎用性のない装備ビルドになりがちで、知識のない方には扱いきれない、というのが個人的な結論です。

評価B

 

女王笛ランゴスタ二世 紫青黄

麻痺属性は本笛以外全て属性解放で、しかも最も高い属性値を持つ。

更には虫素材で(面倒くさいけど)作りやすく、4スロ1スロ持ちと拡張性も高い。

ただし匠を入れたとしても全体の切れ味は短めなので、達人芸なり剛刃砥石なり対策入れないといけない。

最終強化に行き着くのは早めな笛であるが、対策さえしていけば最後まで使える笛。そして専用グラ持ちで熱烈なファンが結構いらっしゃるw

評価A

 

 

爆破:8

(轟鼓虎鐘)紫赤空

爆破属性はナナ笛に3本もある事もあり8本もある。

その中で唯一の属性解放。素から白で匠5でも白、しかも充分最初から長いので手当てしなくても1エリア保つ事が多い。

その前にマイナス会心なので、そちらの手当が必要。先に初心者向けと紹介したマッドボーンと同じ旋律同じ攻撃力だけど、あちらは匠優先、こちらは攻撃優先とビルドの方向性は真逆になると思う。個人的にはマイナス会心持ちの中で最も使いやすい笛だと思っている。

しかも属性解放だから爆破属性の呪縛に捉われ無くて済むしね。

評価B

 

ガマルコーラス 紫赤青

攻撃力は低めだけど攻撃力up大旋律を吹けるので気にする程じゃない。

素で白405で紫30まで出る切れ味、スロ3スロ2と申し分ない拡張性。しかも名前の通りドドガマル素材なので序盤から作りやすい。

でも長く使い続ける人は少なく使わなくなってしまう人が多い。

私は「爆破属性の呪縛」と呼んでいるけど、爆破属性の特性による部分が大きいと思う。

爆破属性は一撃毎に爆破値を蓄えていき一定値を超えた時攻撃した部位に防御力無効の爆破ダメージを与える、ただし他状態異常と異なり発動する度に上昇していく発動値が時間経過による低下が無いため、クエの終わりにはほぼ発動しない。

このため微弱ながら一定ダメを与え続ける毒、睡眠壁ドンor睡眠爆破を狙う睡眠、拘束力の麻痺とは全く違い、若干追加ダメージを持った通常攻撃、と言えるかもしれない。

ただし爆破属性を持つモンスター以外にはほぼ効果があるので、装備固定で様々なモンスターを狩りたい方には最適の属性であるともいえる。

逆に追加ダメが欲しい終盤でほぼ発動しないため決定力に劣る、として使わない人も多い。

まぁ、爆破属性内にはばくりんこや炎妃があるので、使いやすいだけしか取り柄のない本笛を選択肢に入れる人は少ないんだけどね。

評価D

 

爆炎鼓バゼルバルディ 紫赤緑

名前変わったのに未だにばくりんこと言ってしまう。

マイナス会心だけどたったー10%だけだし、攻撃力も低くなくて匠5で紫50、スロ22個ある拡張性。

旋律が4音符で繋ぎにくいから逆に必要旋律を溜めた後繋がらない立ち回りで戦う、なんて逆手にとった戦い方が出来るとにかく属性なんて旋律なんて面倒臭い事は二の次、とにかく殴れ‼️という爆破属性らしい笛、と言えるかもしれない。

体力回復up大と体力回復小と回復旋律を持っているので、殴りながら重ねがけしない演奏攻撃を挟んで攻撃も可能と、とにかく笛の殴りの楽しさが分かる笛でもある。

評価A

 

ディオスホルン 紫青空

とにかく爆破属性は数が多いところへ持ってきて、ナナ笛3本、轟鼓ばくりんこテオ笛と有力な笛が多すぎて、ガマルとか本笛は影が薄い。弱い訳じゃない、装衣を活用できればどれだけでも化けられる笛なのに、とにかく影が薄い。

爆破属性510と属性値は高い笛なんだけど、逆に高い属性値のおかげで最序盤にいっぱい爆破して後半爆破しないという極端な狩りになりがちな笛だったりする。

そういう意味では非常に不遇な笛なんだけど、キリンやギエナほど目立たず気付かれもしない、そんな笛です。

評価D

 

テスカ・デル・ムシカ 紫空橙

前作までは唯一の状態異常無効が吹ける笛だったけど、今回睡眠属性のニュクスが登場した事により若干使用頻度が下がった笛。

白のみの切れ味で+10%だけど会心ボーナスがあるので同じテオ素材のEXカイザー装備との相性抜群。

攻撃力もそこそこで爆破も入りやすい。専用グラも格好良い‼️ただし今作では壁ドンによって睡眠属性が強いため、旋律で選ぼうとするとニュクスを選びがち、爆破属性内ではライバルごろごろ、と注目ポイントが下手するとイケメンなグラのみなんて失礼な意見すら出るようになってきた今日この頃。

実際のところ前作でも状態異常無効が必要な時以外はダメージソースとしては期待薄だったので、現状維持なところもあるよね(もっと失礼)

評価C

 

魂焔の龍笛・炎妃 紫赤橙

この紫赤橙旋律は、明確に前作の炎妃フィーバーにより弱体化修正がかけられた。

今作では本笛とパラドがこの旋律持ちだけど、パラドは高めの攻撃力とすぐ落ちる切れ味という明らかな欠点を作ってある。

本笛の場合は基礎攻撃力が最低レベル、というこれまた分かりやすい足かせが。ただし+20%会心ボーナスがあるので、本作でも達人芸装備が運用しやすく、全旋律効果延長を演奏攻撃に挟む殴り笛という性格は全く変化がない。

ただし全旋律効果延長という旋律は便利だけど効果時間が短く、響音攻撃やクラッチなど旋律を溜める以外のアクションは出来るだけ挟まない、挟めない立ち回りが要求される、ある意味忙しくて疲れる笛になっている。

そこもあって、とにかくやれる事、やりたい事が増えた本作の笛では紫赤橙旋律を好まない人が増えた、という事実は覚えておかなきゃいけないと思う。

使いやすい笛なんだけどね。

評価C

 

魂焔の龍笛・滅尽 紫緑橙

ネギ笛と同じ旋律を持つナナ笛。通称ナナネギ笛。

ネギ笛と比較すると若干攻撃力は落ちたが切れ味が匠で紫まで出るようになったので同等かやや上、属性が爆破なので得意な敵は増えたけど決定力に欠ける、ネギの特殊能力加速再生を持ち拡張性もスロ22個。

このためギリギリネギ笛より上、と評価する人が多い印象がある。

ゾンビ装備だと必須だし、とにかく使いやすい笛である。

評価A

 

魂焔の龍笛・冥灯 紫青橙

本笛も前作で引き起こしたフィーバーによって弱体化を受けた。

前作ではこの旋律を持つのはゼノ笛とこれだけで、こちらが優秀だったおかげでナナゼノ笛ばかり使われていた。

クシャではランゴとナナゼノばっか使ってたなあ。それを受けた本作では攻撃力が最低値に落とされた。

またこの旋律持ちも華厳と電電が追加されたため、使用頻度は一気に減った印象がある。

特に匠5で紫20が出るけど所詮20と短いので手当てしないとすぐに白落ちする。

会心ボーナスが±10%だから達人芸にするかボーナススキルの業物にかけるか。

どっちにしてもモヤモヤする。

全体的に極端な強弱が生まれないよう調整された印象のある本作の笛。

そのマイナス要因をくらったのが本笛という印象を否めないよね。

評価C