皇金の龍笛・龍(通称皇金龍、金龍笛)

マムの鑑定武器の謎の笛。

ガ睡にも書いたけど、鑑定武器にはマムに挑んで破れた冒険者の笛がマムの溶けた金属に取り込まれたもの、という設定があるが、紫黄橙旋律に至っては工房武器にはありませんw

この龍と水の皇金の龍笛、ガイラパイプのみ。

大全にもここんとこの説明はありませんでしたwww

ただ私見だけど、皇金の龍笛全般にギエナ笛とかキリン笛とか残念笛の上位互換が非常に多くて、落とし過ぎた笛の性能、空気になっちゃった属性のフォローで設計された笛達なような気がする。

 

ガイラパイプが解放笛なのに対して、この笛は最初から龍属性発動。

そして、白ゲージ延長、会心+10%・会心撃属性が追加されたので、非常に戦いやすい笛。

高周波も吹けるためディア行く時の笛会では私のメイン笛。

ネギ笛と比較すると100%達人芸に拘らなければ、こっちの方が有利だと思う。

マムの場合、水だと武器交換に戻らなきゃいけないけど龍なら戻らなくても良いというのも利点の一つ。

 

全属性耐性値UPが効果高い。重ねがけで+10なので、属性やられになる20のラインを簡単に越えられるし、属性攻撃の最終ダメージも減らす事が出来る。

まぁ、後述の全属性やられ無効があれば充分という話もあるw

 

属性攻撃力UPは結構微妙な旋律だったりする。属性上限値は一定なので上がらない事も多いし、パーティの状態異常武器持ちには効果ないw

そしてソロだとたまたま溜まった、以外では使わないと思うw

ただし、重ねがけで+10%なので有効は有効。でも微妙w

wばっかりの分で私がどう思っているかはお察しくださいw

ただし、mhwではお察し案件だったけど、属性重視のアイスボーンでは大化けする気がしてる、というか大化けするのを妄想してますwww

 

全属性やられ無効

火・水・雷・氷・龍属性やられを無効化する。

個人的にはバゼル攻略の時必須の旋律。後ジョーも出来たら欲しい。

ウチケシの実で解消出来るんだけど多発するバゼル、ジョーにはストレス軽減になると思う。