エンプレスドラム冥灯(通称ナナゼノ、冥灯)

ナナ素材とゼノ素材で作れる笛。

ゼノ=マナシーナの上位互換笛(^^;)

武器倍率&斬れ味で劣っていて、龍属性だが龍封力は小なので意味が薄い、というか無い(T ^ T)

後、武器スキルの業物が非常に有効。

このため、私のような龍属性loveな人以外はこっちを選択した方が無難w

ただしスロ3が2個(冥灯は3111)なため、スキル構成で選択する人もいる。

 

風圧完全無効が吹けるためクシャでの活躍を期待する人が多いとは思うけど、小だけど攻撃upも使えるため、麻痺笛筆頭のランゴ笛とは良いライバルだと思う。

ただし、笛のデザインでは圧倒的に敗北(決めつけ)、花と水色のワカメじゃ花を選ぶよねw

ただし爆破属性の悲しさ、戦いが長引けば長引くほど属性に引きずられて相対的なダメージ量が低下してしまう、という根本的な欠点も持ってる。

なのでマルチでは冥灯、ソロではランゴ、って決めている人もいる。

 

スタミナ消費軽減大が吹けるので、マルチ、特に弓や双剣、スラアクなどスタミナ消費型の特性を持つ武器と相性が良い。

強走薬の上位互換だからね。

このため減らない強走薬として重宝されるw

この点もマルチ向きだと思う。

 

攻撃力小&防御力UP小が1233と3211という2つの旋律を持っているので、風圧完全無効から、防御大やスタミナ消費軽減から、とつないで楽譜を溜めやすい。

ただし、風圧完全無効が3音符なだけで他全てが4音符、そして5楽譜4旋律という多めの旋律を奏でられるため初心者には難しい笛だと思う。

 

○評価としては防御重視またはバッファーにとっては非常に使いやすい笛で、クシャ回してるとよく見かけるが、ソロで救難打って遊んでたら入ってくる野良の人も冥灯持ってた、なんて事は結構ある。

攻撃大を吹けない次善の笛ではあるけど、慣れると使いやすい笛の一本、というのが、この笛の評価になると思う。