ガイラパイプ睡眠(通称ガ睡笛)

爆鱗鼓バゼルライドの鑑定武器バージョン。

鑑定武器にはマムに挑んで破れた冒険者の笛がマムの溶けた金属に取り込まれたもの、という設定があるけど、何故爆破から睡眠に属性が変わったのかは誰も教えてくれないw

爆鱗鼓バゼルライド(通称ばくりんこ)は攻撃と回復を同時に行える笛でジョー笛が出るまでは最強の一角だったけど、爆破属性のためダメージが頭打ちになってしまうという欠点のため最強の一本にはなれなかった笛。

これが解放睡眠に属性変更されたため、ジョー笛、ナナ笛と並ぶ最強の3本にまではなった。やっぱり最強の一本ではないw

無属性なら物理最高、解放なら睡眠最高へ。

ただしデザインがあの無個性な金属笛になっちゃったため、デザインではばくりんこに負けまくってる。

このため、撮影会で担ぐ人は非常に少ないwww

 

基本戦術は体力回復速度UP大から攻撃大を演奏(3321231)して突っ込んでいき、随時攻撃大を追加演奏していく。

ただしこのメインとなる攻撃大が1231という攻撃を繋げにくい楽譜なため、結構ため続けるのにはテクがいる。

 

先にも書いたけど体力回復速度UPが吹けるため、ハザクのいわゆるゾンビ装備と相性が良い。ただし本来ゾンビ装備で戦いたいと思われるエンドコンテンツモンスター(極ベヒ、歴女、ナナ女王、ネギ王)が軒並み火属性&溶岩地帯で戦いがちなため回復量を上回ることが多く、使い道が少ない(^^;)

 

○元々近接睡眠はタイミングが取りにくく事故が多いため好かれていなかったが、属性解放武器だったので無属性武器として運用する人が多く、それ故に愛用する人が多かったんだと思う。

でも、MHW:Iでは無属性運用が弱体化されるので、今後今までのように愛用する人が続いていくかは不明(^◇^;)