○テオ=オルフェス(通称テオ笛)

爆破属性で決して強い笛ではない、攻撃旋律もほぼ吹けない、だけどマルチでは大活躍。そんな笛。

デザインではランゴ笛と勢力を二分するカッコいい笛。

同じ素材で作られるカイザー装備と合わせると男女ともに様になるデザイン。

ただし男装備頭はバケツなので、頭部は表示しない人も多いw

 

状態異常攻撃力UPにより爆破属性なのに頭打ち感がちょっと薄い、ちょっとだけど(^^;)

なので肉質が柔らかいモンスターには最高の笛の一本ではあるけど、そんなの中型にしかいないし、攻撃力は元々が大したことないので気休め程度だと思うw

 

精霊王の加護が吹けるのでマルチ、特に防御や立ち回りを考えない荒れた野良では非常に有効(^^;)

気心の知れた人とのマルチでも、特に歴戦王などエゲツない攻撃力を持つモンスターに有効。

1/3の確率でダメージを50%減少するので、スキルの精霊の加護の上位互換。

ただし所詮約1/3の確率なので期待しすぎない程度、お守りだと思って吹くのが良いと思うw

 

全状態異常無効こそテオ笛の真髄、これがあるからマルチでのテオ笛が活きてくる。

毒麻痺睡眠気絶防御DOWN爆破裂傷瘴気やられ、つまり全ての状態異常攻撃が無効になってしまうので、

麻痺気絶のキリン、

毒のレウス系、

裂傷のガロン、

防御DOWNのジョー、

瘴気やられのハザク、

みんな涙目wただし、装備の属性耐性関連のやられには効果無いので、防具で適応属性だけは上げておいてくれれば大丈夫。

逆にいうとそれすらしてくれないから野良は魔鏡なんだと思う(^^;)

(溶岩地帯で戦うのに火耐性マイナスの被弾率高めなヤツがゴロゴロいる)